レーシック 眼科 - 東京&大阪&名古屋の体験談!! > そこが気になる!!必見!!質問集 > レーシックの無料説明会でよく聞かれる質問をまとめてみました

レーシックの無料説明会でよく聞かれる質問をまとめてみました

レ—シックに関する無料説明会が眼科医によってよく開催されています。そこではどんな質問や回答がかわされているのでしょうか?

レーシック が人気

昨今注目されている、近視回復の治療の一つであるレーシック手術ですが、技術的にまだまだ不安だという声も多いようです。


そんな不安を解消するために、多くの眼科医では、無料にてレーシック手術に関する説明会を行っているようです。


インターネットで検索すると、たくさんの説明会に関する情報がヒットしてきます。特にレーシック手術を考えている方、受けてみようとまでは考えていないけれど、興味があるという方などは、そんな説明会へ足を運んで、気になる内容の説明を受けるとよいかもしれませんね。


レーシックのよくある質問


レーシック手術の無料説明会を行っている眼科、クリニックでよくあがっている質問をまとめてみたいと思います。

まずはもっとも有名なクリニックの一つである神戸クリニックでよくあがっている質問です。


【質問1】手術に使うレーザーは、機種によって成績が違うのですか?

この質問についての説明です。
レーシックで使用されているレーザー医療機器の技術には大きく分けて第一世代の『アッセンブリー技術(大量・流れ作業)』と次世代(iLASIK)の『カスタム技術(一人ひとりへ最適な医療)』の2種類があります。


『第一世代のレーシック』には一人ひとりにぴったりの照射プログラムが無いとのこと。これは、たとえば普段、使用しているメガネやコンタクトレンズは大量生産のため、0.25単位ごとの度数で大量生産し視力矯正用に販売されています。


そんな中、あなたが-3.60という強さの近視だとすると、メガネやコンタクトレンズでは0.25単位のレンズしか作られておりませんので、あなたにぴったり の-3.60という度数のレンズは無く、-3.50か-3.75のレンズのうち、見えやすい方のレンズを選び矯正することになります。


このメガネ・コンタクトレンズと同じ0.25単位の矯正をエキシマレーザーで行う方法が、いわゆる『第一世代のレーシック』です。この方法でもメガネ・コンタクトレンズの同様の満足度が得られます。


これに対し、『次世代レーシックiLASIK』では、あらかじめ用意されたレンズを選ぶ方法ではなく、あなただけの独自の眼の形状を測定し、-3.60には -3.60のあなただけにカスタマイズされた視力矯正方法です。


アイレーシック(iLASIK)は、0.01単位の矯正が可能で、メガネやコンタクトレンズの実に25倍の矯正精度を実現しています。


【質問2】視力が0.1以下ですが、レーシックで回復する可能性はあるのでしょうか?

という質問です。こういった状態の方も多いはず。その回答は以下の通り。
「レーシック(LASIK)は、メガネやコンタクトレンズに代わる矯正方法ですので、メガネやコンタクトレンズで視力が矯正できていらっしゃる方は、レーシック(LASIK)によって視力が回復する可能性があります


一度検査を受けていただければ、どの程度の回復が見込まれるかも含めてお調べすることができます」とのことです。


【質問3】感染症防止のための取り組みはどのようなものを実践しているんですか?

医療機関として、感染対策は重要な課題であり、神戸クリニックでは院内感染を防止するために、「CDCガイドライン」という国際基準に準拠した取組みを行っております。


CDCとは、米国疾病対策センター(CDC:Centers for Disease Control and Prevention)の略で、 このセンターが感染対策に対するガイドラインを作成しています。このガイドラインは、米国内だけではなく、欧州、日本でも国際基準 として、導入がなされています。


実際に取り組んでいる内容としては、「オペ室内の環境管理(清掃)」「使用機器の滅菌・クリニック内の高頻度皮膚接触表面(検査機器、ドアノブ等)のアルコール消毒」「スタッフ、出入り業者への手指消毒の徹底」「ペーパータオルの導入」「採血時グローブの着用」「安全装置付き採血針の導入」「アルコール綿の単包化の導入」。


また、当院は入院施設ではなく、手術直後にはお客様それぞれの生活にお戻りいただくため、院内だけではなく、院外での生活指導・投薬(点眼)指導を重要視し、術直後のお客様への感染対策指導にも力を入れています。


他にも数多くの質問が寄せられるそうです。


この神戸クリニックのほかにも、ナチュラルビジョン高輪クリニック、品川近視クリニック、神奈川アイクリニックなどなど、さまざまな医療機関にてレーシック手術の無料説明会を開催しています。


レーシックに関するQ&Aをもっと見たい方はこちらの記事もチェック!
レーシックの基本情報質問集
条件、痛み、後遺症についての質問集
条件、痛み、後遺症についての質問集2
費用についての質問集
そこが気になる!!必見!!質問集

レーシックふくろう流、良い病院の見極め方とは?

ちなみに、当サイトからは神戸神奈川アイクリニック品川近視クリニック

>> 神戸神奈川アイクリニックの管理人評価
>> 品川近視クリニックの管理人評価

 

あなたが知りたいことを教えて下さい

今回の記事はいかがでしたか?

さらに詳しく知りたいことや「こんな特集をして欲しい!」などご要望があれば、ここからレーシックふくろうに教えてください。あなたからのコメントをお待ちしております。



そこが気になる!!必見!!質問集