レーシック 眼科 - 東京&大阪&名古屋の体験談!! > そこが気になる!!必見!!質問集 > 目がよくなる方法 〜レーシック以外にも〜

目がよくなる方法 〜レーシック以外にも〜

現代の日本では、近視で悩む人が増えています。
ゲームやパソコン、テレビにスマートフォン、たくさんの種類の電子機器、全部一人一台の世界が当たり前になってきたことも、近視の大きな原因のひとつでしょう。

レーシックなど根本的に手術で視力を回復させる方法もありますが、高額な費用がかかります。今回は、お金をかけずに、視力をアップさせる3つの方法をご紹介いたします。


1 5分間トレーニングで視力アップ!

2 こつこつマッサージで視力アップ!

3 とにかく遠くを見るトレーニング!


5分間トレーニングで視力アップ


たったの5分間トレーニングをするだけで、
トレーニング前よりも視力があがる方法をご存知ですか?

この方法、テレビ番組で紹介されて話題を呼びました。
タレントの光浦さんが5分間、
視力トレーニングを行って視力を測ってみると・・・

右0.6、左0.8の視力がなんと、
両目とも1.5にまでUP
したのです!
これはすごい!


これは、メジャーリーグでも導入されている方法らしく、目をぎゅっとつぶって上下左右を見ることを10秒ずつ繰り返し、その後、指を八の字に描いて顔を動かさずに目で追う、というもの。

光浦さん、結構力を入れてぎゅーっと目をつぶり、それからしっかり上下左右を見ていましたよ。

目の周りの筋肉をしっかりと鍛えることで、眼球の動きがよくなって視力がアップするらしいのです。そして、早いボールを追うメジャーリーガーもこの方法で目を鍛えているんですね。


さらに!目は脳を鍛えることで、さらに見えるようになるらしいのです。脳に、「見える、見える、私は見える!」と言い聞かせることで、見えそうにないけっこう小さなものまで見えてしまうのです。

「見えると思って!」の合言葉のもと、光浦さんは本当に見えてしまったのには、超びっくりしました!これはホントにすごい、必見ですよ。

詳しくはこちらの動画をご覧ください ↓



この方法なら今すぐどこでも始められますね。
極端な話、トイレやお風呂や寝ながら?でもできちゃいそうです。
近視に悩む方、今日から早速スタートしてみましょう。


こつこつマッサージで視力アップ!


毎日こつこつと自分でできる目のマッサージを続け、視力を維持している人もいます。
まさに継続は力なりってこういうことですね。
これまた簡単でシンプルな方法、すぐにできそうな方法なんです。


まず、両目の間のくぼんだところを2秒押し、目の上の骨の一番くぼんだところを2秒、下の骨のくぼんだところを2秒、こめかみを2秒、その後親指をこめかみに当てて、人差し指でまぶたを上下2回ずつ優しくマッサージ

これを1回から2回繰り返し、毎日行うことで目の疲れが取れてすっきりするらしいです。


そもそも近視とは目の肩こりみたいなもので、放っておくとそのまま固まってしまうので、毎日ほぐしてあげることがとっても大切なんですね。

こんなに簡単な方法なら、もっと小さい頃からやっておけばよかった〜とちょっと後悔してしまいます・・・。
目も身体の一部。酷使してばかりいないで、定期的なメンテナンスが必要ですね。


マッサージの画像はこちらから ↓


まずは続けて1週間、やってみましょう!


とにかく遠くを見るトレーニング!


昔から両親に、「目が疲れたら遠くを見なさい」と言われて育った覚えがあります。

また、お風呂やトイレで雑誌を長く読んでいて怒られたことも。
これって暗いからダメなの?と思っていましたが、どうも同じ姿勢でずーっと近くを見続けていたのが目に良くなかったんじゃないかな、と思っています。


「遠くを見る」「ときどき見る」
これって、本当に目の疲れや近視の改善に効果があるんです。

いつもいつも近くのパソコンの画面やゲームの画面を見ていると、近くにピントがあった状態が長続きし、遠くを見えづらくなってきます。これが超シンプルな近視の説明です。
そこで、近くばかり見ている目を、時々遠くに向けてあげることで、目のコリをほぐし、ピントの調整が行われるのです。

コツは目をしかめたり、へんに力を入れたりせずに、目を大きく自然に見開いて、ひらすら遠くを見つめること。
目の周りにも筋肉がありますから、鍛えれば強くなる、当然ですよね。


例えば、遠くの線路に走る電車の車両の数、マンションの階数、鳥の数、空にまたたく遠くの星、無意識にでも、数を数えて見えそうにないものを「ぎりぎり」見えるかなっていうところまで頑張って見てみるといいみたいです。


これなら、仕事中や通勤途中、家事の合間でも簡単にできそうです。
時々こうやって目をいたわってあげることで、自分の目も期待に応えて長く活躍してくれるんではないかと思います。何より続けることが大切ですよ!!



レーシックふくろう流、良い病院の見極め方とは?

ちなみに、当サイトからは神戸神奈川アイクリニック品川近視クリニック

>> 神戸神奈川アイクリニックの管理人評価
>> 品川近視クリニックの管理人評価

 

あなたが知りたいことを教えて下さい

今回の記事はいかがでしたか?

さらに詳しく知りたいことや「こんな特集をして欲しい!」などご要望があれば、ここからレーシックふくろうに教えてください。あなたからのコメントをお待ちしております。



そこが気になる!!必見!!質問集