レーシック 眼科 - 東京&大阪&名古屋の体験談!! > 費用についての質問集 > レーシックって保険は適用されるんですか??

レーシックって保険は適用されるんですか??

「レーシック…したいのはやまやまだけど、保険利かないし、高いんでしょ?」
「今から子供にも色々とお金がかかるし…」
「眼鏡やコンタクトの面倒な手間と違和感のない生活には憧れるけれど、自分の為だけに手術までして、とてもそんな高い買い物出来ないな…」と思っていた私。

でも、以前から私に保険をかけてくれていた母が、電話でこんな事を教えてくれたのです。

「あなたのレーシック手術、費用はほとんど保険で全額出るかもね〜」

え!?全額!?と思わず聞き返しました。

私の手術費用自体は15万円位となっていました。

我が家で入っている保険からは手術費は出ないのに、それに病気でもない手術に本当にそんなにたくさんの額のお金が返ってくるの?と。

実際、私は母の言葉に後押しされるようにして手術を受けました。給付金は手術費用全額…とはいかないものの10万円が給付されましたよ!つまり、(15-10)÷2=片目約2万5千円で手術ができたことになります!

片目2万5千円の手術で一生ものの視力、これはいいメガネやコンタクトをずっと買い替えていくよりもだんぜんお得な選択だったと、私は今でも思っています。

そしてお母さん、保険に入れておいてくれてありがとう〜、と今でも心から感謝しています。

でも、なぜ母の掛けていた保険では手術費用が出たのか?

調べてみると、レーシックは保険によって色々と補償の対象が違うようです。

以下にレーシックに関する3つの主な保険を挙げておきます。

(1)生命保険・医療保険

  

我が家で加入している保険=健康保険( (2)で詳しく説明 )ではレーシック手術に対する給付金は出ません。

これは、レーシックが今すぐ必要な手術ではない=自由診療(保険外診療:歯の矯正や美容整形と同じ扱い)になるためです。自由診療は医療機関によって診察料金も自由に設定できるので、病院によって手術費用に差がでてくるのです。

一方、母が掛けていた保険=生命保険・医療保険にはレーシックに対して給付金が出るものもあるということでした。

ここで一つ注意する事が。

年々レーシック手術をする人口は増加していて、レーシック手術を受ける為だけに保険に加入するという悪質な方法を取る方も少なくないようです。

この影響もあって、保険会社では給付金目当ての加入かどうかを調べ、給付金審査をより慎重に行ったり、元からレーシック手術を給付金支払いの対象外とする商品に切り替えている生命保険会社も増えている様子。

支払いの対象にあるかどうかの一つの目安としては、

  • レーシック手術の2年以上前から生命保険・医療保険に加入しているか
  • 2007年4月1日以前の契約か

という2点があるようです。これに該当していても保険会社や加入の内容によってまた補償が異なりますので、既に保険に加入されている方はぜひ一度生命保険・医療保険の内容を確認してみてくださいね。

(2)健康保険

前述の通り、健康保険では手術費用は給付金対象外です…。

しかしながら、健康保険が使える場面もあるのです!

レーシック手術にかかる費用と関係する保険(カッコ内)をグラフのように分けてみました。

図1 レーシック手術にかかる各費用と適用されうる保険
手術前検査
(2)
交通費
(2)
手術費
(1)
入院費
(1)
(2)
手術後検査
(2)
交通費
(2)
グラフ内 (1)…生命保険・医療保険
(2)…健康保険

私も保険証は毎回のように提出していました。レーシック手術のための通院であっても、通常の通院や検査のように、手術前後の検査にかかる費用や入院時の食事・生活療養費は健康保険が利くのです! この時病院で出していただいた薬も、もちろん保険の対象となります♪

また、補償とは違いますが、

手術費用を含めると、今年度の医療費は10万円を越えそうですよね?

レーシックは確定申告で医療費控除の対象に含まれる場合が多いので、手術をした年は各地域の税務署に確認をしてみてくださいね。

それから、この図の中で交通費が出ているのは不思議ですね?

これは私も知らなかったのですが、

医療費控除には、

  • 通院にかかった交通費(メモ書きでOK!)
  • 薬局で購入した薬代(レシートでOK!)

計上できるようです!

私は手術を多くこなしている県外の病院に通院していたので、これを知っていたらぜひ申請したかったです…泣(><)

ここまでくると、高額で手が出ない…と思っていたレーシックも、かなり現実的に手の届くところに近づいてきたのではないでしょうか?

レーシックふくろう流、良い病院の見極め方とは?

ちなみに、当サイトからは神戸神奈川アイクリニック品川近視クリニック

>> 神戸神奈川アイクリニックの管理人評価
>> 品川近視クリニックの管理人評価

 

あなたが知りたいことを教えて下さい

今回の記事はいかがでしたか?

さらに詳しく知りたいことや「こんな特集をして欲しい!」などご要望があれば、ここからレーシックふくろうに教えてください。あなたからのコメントをお待ちしております。



費用についての質問集