レーシック 眼科 - 東京&大阪&名古屋の体験談!! > そこが気になる!!必見!!質問集 > レーシックの情報は掲示板で収集せよ!!

レーシックの情報は掲示板で収集せよ!!

レーシック手術についてインターネットで情報を集めようと思う時、「掲示板」がとても役に立ちます。掲示板の特徴は、一般の人々のいわゆる「口コミ」情報を集められるということです。

「このクリニックでレーシックを受けたのだけれど、実際受けてみたら思ったよりも丁寧でなかった。」

「小さくてあまり有名でないクリニックだったから心配していたが、説明もわかりやすく信頼できた。」


そんな「生の声」を読むことができます。もちろん、あなたも口コミを書くことだってできます。体験に基づく正直な意見を言うことができる場所です。


掲示板によっては、さらに詳しく教えて貰えるようお願いしたり、質問したりすることもできます。つまり、情報を持っている人とインターネットを通じて「やりとり」ができるのですね。


とても便利な掲示板ですが、正しい情報を得るためには少し注意しなければならないことがあります。顔が見えない相手の情報なだけに、「本当かどうかわからない」「信頼できるかどうかわからない」という心配もあるのです。


どうすれば自分にとって有効な情報を探し出すことができるのか、しっかりとポイントを押さえ、レーシックの情報収集に活用しましょう!


1.信頼できる掲示板かどうかを見極めよう


インターネットの世界では、掲示板の便利さや人気はとてもよく知られていることです。そのため、商品購入に導くアフィリエイト目的の掲示板や、あまり質のよくない掲示板も乱立しています。


信頼できる質のよい掲示板かどうかを見極めるためには、どんなポイントに注意したらよいのでしょうか。


「サクラ」や「業者」が入っていないか?


掲示板では、一般の人々の体験に基づいた情報が書かれるべきですが、中には特定のクリニック・眼科を過剰評価したり、他のクリニック・眼科を不当におとしめるような悪評を書く「サクラ」や「業者」が紛れ込んでいる場合があります。そのような人々によって、宣伝や商品ページへのURLが書き込まれることもあります。


大きな掲示板ほどこのようなことは多いので、これだけで掲示板の質が悪いということは言えません。


ただし、きちんと管理された掲示板であれば、このような書き込みはチェックされ、削除やIPによる書き込み禁止設定などの対応するはずです。サクラや業者の書き込みが多くないか?不適当な書き込みが放置されたままになっていないかをよく調べてください。


悪意のある書き込みが入っていないか?荒れていないか?


掲示板では、業者やサクラでなくても、一般の人が悪意ある書き込みをすることがあります。読む人の気持ちを考えず、心無い表現でクリニックや個人をけなすのです。

掲示板は不特定多数の人々が見るものなので、どうしてもこのようなことはありますが、その書き込みに対して別の人がさらにひどい言葉で言い返したり、レーシックに関係ない部分で揚げ足を取ったりして、本題からかけ離れてしまっている場合があります。このような状況を「掲示板が荒れている」と表現します。


掲示板が荒れていると、本当のことを書きたいユーザー、本当のことを知りたいユーザーが離れていってしまいます。役に立つ情報が集まる掲示板ではなくなってしまうのです。


「褒め言葉」だけで埋まっていないか?


これがよかった、あれがよかった、もちろんそれも本当のことかもしれませんが、同じクリニック・眼科に対して100%の人が満足することは有り得ません。褒め言葉だけで埋まっているような掲示板は、総ての情報を公平に載せていない可能性があります。
(→2.複数の掲示板から情報を集めよう の 「掲示板には「管理人」がいる」 参照)


メリット、デメリット、両方が載っていてこそ掲示板の価値があると考えましょう。メリットを述べる書き込みのほうが多いとしても、部分的には気に入らないことがあったり、「普通だった」という意見がないと不自然です。


「生きている掲示板」であるか?


掲示板による口コミシステムの人気が出て、本当にたくさんの掲示板が乱立した結果、ユーザーを維持できない掲示板も存在します。書き込む人が少なくなり、読む人が少なくなれば、そこでは新しい情報を得ることができません。


レーシックの情報は日々変化しますので、情報が新しいことがなにより大切なのです。新しい書き込みがされた日付を確認し、数ヶ月前のものが最新になっているような場合は、その掲示板は「生きている掲示板」だとは言えないのです。


今だけでなく、以前からの評判や体験談を知ることも大切ですので、「今は違うかもしれない」ということを念頭に置いていれば、書かれていることを読んでみてもいいと思います。


「役に立つ知識」がある掲示板か?


情報を集めに来た人たちに対して、口コミ以外にも役に立つ情報を集めている掲示板は、ユーザーのことをよく考えている掲示板だと言えるでしょう。


レーシックとは?イントラレーシックとは?などの基本的な知識を知らないと、掲示板でのやりとりに参加することはできません。また、掲示板の使い方やマナーについてもわかりやすくまとめてあれば、ネットマナー意識の強いユーザーが集まりやすく、トラブルに巻き込まれることもありません。


2.複数の掲示板から情報を集めよう


よさそうな掲示板を見つけたら、一つで満足せず、他にも探してみるようにしましょう。いくらその掲示板が役に立つからと言っても、やはり情報に偏りが出てしまう可能性があるからです。


掲示板には「管理人」がいる


どんなサイトもそうですが、掲示板にもやはり必ず「管理人」がいます。管理人はユーザーとは異なり、書き込みされた情報を消す、訂正する、加えるなどのコントロールができるのです。もちろん、その掲示板に適さない書き込みを削除し、掲示板が荒れるのを防止するのも管理人の仕事です。


掲示板には公平さがなにより必要ですが、このように管理人のコントロールがあることも事実です。管理人の好みやこだわりが反映されますので、ひとつの掲示板だけの情報を頼りにするより、複数の掲示板の情報も読み、総合的に判断することを心がけましょう。


あまりにも管理人のコントロールが激しいと、「書いたものが消えている」ということでユーザーの信頼を失って、掲示板としての機能はどんどん失われていきます。


掲示板には「常連」がいる


ひとつの掲示板において大変書き込みの数が多く、他のユーザーにも一目置かれるような掲示板ユーザーを「常連」と呼ぶことがあります。


常連になるような人はレーシックについて知識が深く、人よりもいろいろな経験をしていたりします。他のユーザーが求める情報が何かをよく知っていて、魅力のある情報を提示してくれる場合が多いのです。


そのため、常連の書き込みはとても貴重なのですが、あまりにも一部の方の意見が強くなるとやはり情報は偏ります。常連の意見は影響が大きいので、常連が言うことに対して「そうは思わない」という意見も出にくくなってしまうのです。


これも、他の掲示板に触れることで、もしもそこにも別の常連がいたとしても、ある程度「真ん中の意見」を見つけることができます。人によっては、いくつもの掲示板の常連になっている場合がありますので、同じペンネーム、ハンドルネームが多い場合には注意してください。


掲示板には「傾向」がある


掲示板には何故か「傾向」がでてきます。これは、掲示板によって「厳しく書かれている場合が多い」「よく書かれている場合が多い」などの傾向のことです。


理由は管理人や常連の影響もありますが、やはり自分が書くより前に高評価の書き込みが多ければ、「あまりよくないと思っていたけれど、やっぱり考えすぎなのかな?」と影響を受けてしまうパターンが積み重なった場合にも考えられます。


いろいろな掲示板を読むことで、この掲示板はあの掲示板よりも辛口の書き込みが多い、甘口の書き込みが多い、など、傾向を知ることができるのです。掲示板の情報を鵜呑みにするのではなく、「傾向」のことも考慮してクリニックや眼科を評価してみてください。


3.掲示板を使う上での一般的な注意点


さて、以上のことを抑えておけば、掲示板ほどリアルな情報を得られるものはありません。読んだことをそのまま受け止めるのではなく、複数の書き込みとも比較し、自分の中で吟味してみてください。


例えば、同じクリニックに対して次のような書き込みがあったとします。


Aさん「どんどん検査が進んでスムーズだった」
Bさん「流れ作業的に検査が進んだ」


ふたりの感じ方は違いますが、「このクリニックの検査はひとりひとりにあまり時間をかけない」ということが読み取れます。これは、クリニックの公式サイトなどには決して書かれていないことですね。このような情報の積み重ねが、あなたの判断の役に立つと思います。


最後に、掲示板を使う上での一般的な注意点をリストアップします。


【一般的な注意点】

・一つの掲示板で複数のペンネームやハンドルネームを使わない。
(荒し目的だとみなされ、掲示板の使用を禁じられる可能性があります。)

・ 電話番号、メールアドレスを書き込まない。
(いたずら電話や迷惑メールの対象になります。絶対に書き込まないでください。)

・ 「絶対にレス(返信)が欲しい」など、書き込みを強制するようなことをしない。
(掲示板は善意で、そして任意で情報を教えてもいいと考える方が書き込む場であることを忘れないでください。)

・ 「電話番号やメールアドレスを教えて欲しい」という要望に、安易に応じない。
(ネット上で知り合った人と実際の知り合いになることもよくあることですが、十分に考慮するようにしてください。)


レーシックふくろう流、良い病院の見極め方とは?

ちなみに、当サイトからは神戸神奈川アイクリニック品川近視クリニック

>> 神戸神奈川アイクリニックの管理人評価
>> 品川近視クリニックの管理人評価

 

あなたが知りたいことを教えて下さい

今回の記事はいかがでしたか?

さらに詳しく知りたいことや「こんな特集をして欲しい!」などご要望があれば、ここからレーシックふくろうに教えてください。あなたからのコメントをお待ちしております。



そこが気になる!!必見!!質問集