レーシック 眼科 - 東京&大阪&名古屋の体験談!! > 費用についての質問集 > レーシックの手術費用がクリニックによって違うのですが…

レーシックの手術費用がクリニックによって違うのですが…
最初から読む方はこちら
⇒ レーシックの費用がいくらかかるのか不安です…

同じ手術でも病院によって費用が異なるのはなぜでしょうか?

その理由のひとつとして、付随するサービスや保障などが異なるからというのがあげられると思います。

今回は、レーシック有名6院について、詳しく価格やサービス、保障、割引などを比較・検証してみましょう。技術的な問題もありますが、価格は手術レベルと保証期間のバランスに特に注目してみてください。

品川近視クリニック

プラチナレーシック
【価格】
8万円
【保障】
1年保証
イントラレーシック
【価格】
9.2万円
【保障】
10年保証
アイレーシック
【価格】
15万円
【保障】
10年保証

(その他 ミドルグレード(プラントリプルRアドバンスなど)…15.8万円〜24万円)

検査 検査費はすべて無料
健診 翌日、1週間、3ヶ月健診無料
支払 分割手数料はクリニック負担
(最大で30〜36回の分割が可能)
保証 保証制度あり
(手術により1年から15年、 保証期間内であれば1回目の再手術が無料)
割引 会員紹介優待制度あり
交通費 交通費補助制度あり
(対象エリアからの通院に限り施術当日の交通費を最大1万円補助)
託児所 無料提携託児所あり
アベリノ診断 DNAアベリーノ検査あり
手術を受ける場合は検査費用1万円が無料

知名度と人気を維持しているため、これだけの低価格が実現できる品川近視クリニック。

これだけ安価であると安全性や品質に心配が出てきますが、回転率の高さである程度説明はできます。

安全性については一概に言えませんが、受診の際きちんと説明に時間をかけてくれているか(流れ作業的な部分はないか)をご自身で確認するようにしましょう。

プラチナレーシックこそ1年のみの保証ですが、イントラレーシックやアイレーシックで10年保証をつけてこの価格は非常に優秀です。会員紹介優待を使えば1万円から5万円の割引きとなり、ミドルグレードプランやハイクオリティプランも手が届く価格となります。

⇒ 品川近視クリニックの資料請求・予約はこちらから
⇒ 品川近視クリニックの詳しい情報・口コミはコチラ

SBC新宿近視クリニック

SBKレーシック・ベーシックプラン
【価格】
8万円
【保障】
保証なし
SBKレーシック・エキスパートプラン
【価格】
12.8万円
【保障】
3年保証
プラチナイントラレーシックS-line
【価格】
15.8万円
【保障】
5年保証

(その他 プラチナイントラレーシックアドバンスなど 18.8万〜)

検査 検査費はすべて無料
健診 翌日、1週間、3ヶ月健診無料
定期検診の際に処方される薬代については、術後1年間無料
(SBKレーシックベーシックプランは3ヶ月間)
支払 ゼロ金利ローンあり
保証 保証制度あり
(手術により保証のないものもあり。 保証期間があるもので1年から5年、 保証期間内であれば1回目の再手術が無料。 期間問わず再手術が保証されている手術は3種類のみ)
割引 学生割引、職業割引、医療従事者割引、お友達紹介サービス、グループ割引あり
交通費 交通費サポート制度あり
(対象エリアからの通院に限り施術当日の交通費を上限5000円補助)
託児所 託児所補助制度あり
(適応検査日に上限5,000円、施術日に上限5,000円、最大で1万円の補助)
アベリノ診断 無料

ある程度保障期間を抑えることで価格を低く設定しているSBC新宿近視クリニック。やはり一般的に見れば3年から5年の保証は短めです。最も基本的なSBKレーシック・ベーシックプランについては保証なし、定期健診と薬代の無料期間も3ヶ月間と短くなっています。

保証なしは非常に危険な選択だと考えてください。

期間を問わず再手術が可能であるものは3種類のみであり、やはり価格も高め。自分が受ける手術の保障期間をしっかり確認する必要があるでしょう。

近視が強い、角膜が薄いなど、一般的なレーシックを受けられないと判断された方は、多少高価になってもより保証期間が長いものを選ぶほうがベターです。長期に渡ってのチェックが大変重要となります。

_

錦糸眼科

プレミアム レーシック
【価格】
8万円
【保障】
10年保証
プレミアム イントラ・レーシック
【価格】
28万円
【保障】
10年保証
プレミアム イントラ・カスタム・レーシック 
【価格】
33万/37万
【保障】
10年保証
検査 検査費はすべて無料
健診 翌日、1週間、1ヶ月、3ヶ月健診無料
支払 クレジットカード、提携ローン利用可能
保証 すべての手術に10年保証あり
割引 紹介割、特割(初診日から2週間以内に手術を受ける方に対し1万円)あり
交通費 特になし
託児所 特になし
アベリノ診断 有料

すべての手術に10年保証をつけている点が大変評価できます。その分価格も高くはなりますが、プレミアムレーシックの8万円については他にはないお得商品と言えるでしょう。

価格と保障期間をこの値で維持する分、交通費や託児所についてのサービスはカットされています。余分なサービスをカットしてそれぞれの手術料金に還元しているということかもしれません。

⇒ 錦糸眼科のさらに詳しい情報・口コミはコチラ

神奈川アイクリニック

スタンダードレーシック
【価格】
8万円
【保障】
1年保証
iFSイントラレーシック
【価格】
23.5万円
【保障】
5年保証
アイレーシック
【価格】
35万円
【保障】
永久保証

(その他 スタンダードエピレーシック 12万円、カスタムエピレーシック 32万円など)

検査 検査費はすべて無料
健診 定期健診とそれ以外の健診・検査・相談無料
1年間の薬代無料
支払 医療ローンによる分割払い
(3回〜12回までは金利手数料無料、15回〜60回までは特別ローンあり)
保証 保証制度あり
(手術により1年から永久、保証期間内であれば再手術が無料、例外あり)
割引 紹介優待プログラムあり
交通費 遠方交通費補助あり
託児所 特になし
アベリノ診断 無料

価格、保証共にバランスがよいとも言えます。ただ、安全性を考えるとやはりスタンダードの保証が1年は、イントラレーシックの5年というのは短く感じます。不安を抱える人々にとって大変ありがたい「永久保証」という保証もありますが、価格的には手が出しやすいと言えるものではありません。

手術後のリスクとしっかり向き合って選ぶ必要があるでしょう。

⇒ 神奈川クリニックの資料請求・予約はこちらから
⇒ 神奈川クリニックの詳しい情報・口コミはコチラ

神戸クリニック

レーシック
【価格】
30万円
【保障】
永久保証
イントラレーシック
【価格】
30万円
【保障】
永久保証
アイレーシック
【価格】
35万円
【保障】
永久保証

(その他 カスタムビューレーシック 35万円、エピレーシック 35万円など)

検査 検査費はすべて無料
健診 すべての検診・相談無料1年間の薬代無料
支払 分割金利手数料はクリニックが全額負担
(3〜12回払いの場合13回以上は別途ローンプログラムあり)
保証 すべての手術にトータルケアサービス適用
(無期限に追加矯正、再治療無料)
割引 特になし
交通費 特になし
託児所 特になし
アベリノ診断 無料

割引きや交通費補助などはなし、ベーシックなレーシックも30万円と他に比べれば高価な神戸クリニック。しかし、総てに永久保証がついているところは非常に素晴らしい点です。

最初の手術による出費が安く、その後保証が切れた後の出費が不確定であるクリニックが多いのに対し、神戸クリニックは最初の出費が大きいけれどその後の出費は一切ないという安心を買うことができますレーシックはしたいけれど、どうしても恐怖心が残ってしまうという・・・という方には特にお勧めです。

_

銀座近視クリニック

スタンダードレーシック
【価格】
8万円
【保障】
3ヶ月保証
SBKレーシック
【価格】
スダンダード12.8万円/アドバンス18.5万円
【保障】
3年保証
iFSイントラレーシック
【価格】
ベーシック15.8万円/アドバンス18.8万円
【保障】
3年保証

(その他 iFSアイレーシック 28万円など)

検査 検査費はすべて無料
健診 翌日、1週間、3ヶ月検診無料
(それ以外の検診も無料)
支払 分割金利ゼロ制度あり
保証 保証制度あり
(3ヶ月から3年、保証期間内であれば再手術が無料)
割引 紹介制度、学生割引、職業割引あり
交通費 交通費割引あり
(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県以外の道府県から来院の場合)
託児所 特になし
アベリノ診断 無料

保障期間をある程度抑えることで価格を低く設定している銀座近視クリニック。さまざまな割引もあり、特に視力や角膜に問題がない方には価格と保証期間のバランスが取れていると考えられます。

スタンダードレーシックは保障期間が3ヶ月と短いので注意が必要です。また、3年保証というのも目の安全を考えて十分な期間と言えるかどうか、ご自身でしっかり考えて判断しましょう。

_

3.手術代以外にかかる費用について

事前検査のひとつ、アベリノ診断

アベリノ角膜ジストロフィーという遺伝疾患を発症するかどうかの診断です。アベリノ角膜ジストロフィーを発症していると、レーシックには適さないと考えられています。クリニックによっては今後の発症を判断できるDNA検査を行っているところがあります。

この診断については、無料のクリニックと有料のクリニックがありますのでご確認ください。

定期健診(検診)、その他の検診代、薬代

保障期間内は無料というパターンが多いです。クリニックにしっかり確認してください。

再手術、再矯正

うまく視力が回復しなかった場合や、見え方に問題が発生した場合の再手術、再矯正は、保証期間内の場合無料というパターンが多いです。同じクリニックでも手術により異なるので注意してください。保証期間が過ぎた場合の料金をしっかり確認しておく必要があります。

交通費

遠方から通院する場合、通院の交通費は非常に大きなものになる可能性があります。交通費補助のあるクリニックもありますが、条件付き(手術当日に限る、指定エリアからの通院に限るなど)である場合が殆どです。条件を確認して、利用できる場合には領収証を保管しておきましょう。

また、術後の移動は可能な限り体に衝撃や負担を与えない方法を取るべきですので、徒歩圏内であってもタクシーや車を利用することをお勧めします。(自分で車を運転するのは大変危険ですので避けましょう。ご家族の協力をお願いします。)

また、手術の種類、術後の状況によっては痛みが強い場合や視力がすぐに回復しない場合ありますので、一般的な移動が不可能になるかもしれないというリスクも頭に入れておきましょう。以上の理由から、交通費は余裕を持って用意しておく必要があります。

宿泊費

遠方から通院する場合は宿泊費を確保しておく必要があります。また、あまり遠くない場合でも、手術後の状況(視力の回復に時間がかかる、強い痛みがある、涙が止まらないなど)によっては通常通りの移動が難しくなり、クリニックの側で宿泊したほうがよい場合があります。

日帰りレーシックの追加料金

通常、レーシックを受けられるかどうかの検査と実際にレーシック手術を行う日は別となりますが、検査当日にレーシックをするという「日帰りレーシック」が可能なクリニックがあります。その場合、追加料金を支払うことになりますので、よく確認しましょう。

服、サングラスなど

クリニックから適切な服装の指示があります(毛羽立たないものなど)。あるもので済ませられる場合もあります。帰宅の際、目を保護するサングラスなども準備するとよいでしょう。

レーシックふくろう流、良い病院の見極め方とは?

ちなみに、当サイトからは神戸神奈川アイクリニック品川近視クリニック

>> 神戸神奈川アイクリニックの管理人評価
>> 品川近視クリニックの管理人評価

 

あなたが知りたいことを教えて下さい

今回の記事はいかがでしたか?

さらに詳しく知りたいことや「こんな特集をして欲しい!」などご要望があれば、ここからレーシックふくろうに教えてください。あなたからのコメントをお待ちしております。



費用についての質問集