レーシック 眼科 - 東京&大阪&名古屋の体験談!! > そこはどうなの?!Q&A2 > レーシック手術を品川近視クリニックで受ける利点とは?

レーシック手術を品川近視クリニックで受ける利点とは?

はじめからご覧になりたい方はこちら ⇒ レーシックを品川近視クリニックで受けるメリット・デメリットとは?からお読みください。



4.有名なクリニックであるため、インターネット上に情報が多い


さて、もしレーシックをしようと考えたとして、情報収集はどのようにして行いますか?現在最も簡単に情報収集できる手段はインターネットを使うことです。特に品川近視クリニックは有名大手クリニックであるため、クリニックの特徴、口コミや経験談など、さまざまな情報が「乱立している」と言ってもいいでしょう。


(レーシックに関するインターネットでの情報収集について、さらに詳しくはこちら⇒ レーシックの情報は掲示板で収集せよ!! をご覧ください。)


このことに関するメリット、デメリットをご説明したいと思います。メリットとデメリットを検証することにより、どのように自分に役に立つ情報をピックアップすべきかを考えてみてください。


メリット: レーシック経験談を探し出しやすい


レーシックを行うクリニックの中には、インターネット上からなんの情報も探し出せないというところもあります。クリニックの公式ホームページは価格や医師の顔を知るのには役立ちますが、経験談となると「成功例」しか載っておらず、あまり役に立つとは言えません。


それに比べると、品川近視クリニックでのレーシック経験談は公式ホームページ以外のところにも非常にたくさん存在します。それだけ品川近視クリニックでのレーシック症例数が多く、経験者が多いということが言えるでしょう。


クリニックの雰囲気や顧客に対する誠実さ・丁寧さを知るためには、実際にクリニックを訪れ、医師やスタッフと会話してみるのが一番ですが、遠方に住む方はそれが十分にできないかもしれません。


また、たった1度きりの検査で訪れただけでは十分にクリニックを知ることができなかったという方もいるでしょう。そんな場合には、実際にクリニックでレーシック手術を受けた方の経験談が役に立ちます。


デメリット: 情報が乱立してしまってどれが本物の情報かわからない


情報が多すぎることで、一体どれが本当に役立つ情報なのかわからなくなってしまう、という問題点もあります。インターネット上の情報は、あくまでも匿名・仮名の方による情報で、情報を発している人間の顔が見えません。


公式ホームページに誘導するために作られたアフィリエイトサイトもあり、そこには「嘘で作られた情報」があるのも確かです。では、どのように情報収集をすればよいのでしょうか。


(1)よい評価だけが集まっている口コミサイトは信頼しない


「とにかくよかった」「レーシックを早くすればよかった」というよい評価・漠然とした評価だけが集まっている口コミ・経験談サイトは参考にしないほうが無難です。20〜30人程度の口コミを読んでみて、不満があった、不安が残った、というような悪い部分もきちんと書かれているならば、そのサイトはある程度信頼することができます。


(2)レーシックの適性検査と手術について具体的に書かれているレビューを参考にする


・ 良かった、悪かったことについて、できるだけ具体的に詳しく書いているレビューを参考にしましょう。「親切だった」「雰囲気がよかった」というレビューも嘘ではないかもしれませんが、親切なのも雰囲気がよいのもその人の感じ方によるところが大きいので、あまり参考にならないのです。


「親切に、どこまで説明してくれたのか」「雰囲気がよく、自分の気持ちを考えて接してくれたような部分があったのか」と、さらにもう一歩進んで書いているレビューが参考になります。


レーシックの適正検査について
・ 医師の受け答えについて
自分の角膜の状態や具体的な数値について
・ レーシック手術のリスクの説明について
後遺症が現れてしまった場合のアフターフォローについて
レーシック手術中のことについて


などがわかるレビューを探してみましょう。レーシックを行ったからこそわかる情報が重要なのです。あまりにもこのような情報が載っていない場合には、サイト自体の信頼性を疑うべきでしょう。


(3)再手術や過矯正の経験談が含まれているサイトは大変重要である


・ 残念ながら、レーシック手術の成功率は100%ではありません。十分な視力が出ずに再手術をしなければならない場合もありますし、数値的な視力は十分であっても、遠視に近い状態になる(遠くがはっきり見え、手元が見にくくなってしまう)「過矯正」となってしまう場合もあります。これらもレーシックの後遺症のひとつです。


もしそうなったとき、クリニックがどのように対応してくれたのか、自分自身はどのようにしてそれを医師に訴えたのか、などがわかるサイトは、レーシック手術のリスクを知る上でも非常に重要です。


レーシック手術後一定期間(できれば1ヶ月から3ヶ月以上)過ぎてからの状態について
・ レーシック手術後の定期健診について
・ 保証期間中クリニックがしてくれたことについて
乱視や遠視がレーシック手術後にどう変化したかについて


これらの情報も収集してみましょう。


大切なのは、ひとつのサイトだけを信じ込むのではなく、時間をかけていろいろなサイトや書籍を読み、自分の知識を増やすことで客観的な判断ができるようになることです。知り合いがレーシック手術を受けて大丈夫だったから、あの芸能人も大丈夫と言っていたから・・・。それだけでレーシック手術を受けることは絶対に避けましょう。


⇒ 品川近視クリニックの資料請求・予約はこちらから
⇒ 品川近視クリニックの詳しい情報・口コミはコチラ


レーシックふくろう流、良い病院の見極め方とは?

ちなみに、当サイトからは神戸神奈川アイクリニック品川近視クリニック

>> 神戸神奈川アイクリニックの管理人評価
>> 品川近視クリニックの管理人評価

 

あなたが知りたいことを教えて下さい

今回の記事はいかがでしたか?

さらに詳しく知りたいことや「こんな特集をして欲しい!」などご要望があれば、ここからレーシックふくろうに教えてください。あなたからのコメントをお待ちしております。



そこはどうなの?!Q&A2